スポンサーリンク

売り方はグレーでもヘルメットがグレーじゃ無いなら構わない人向け

https://www.rakuten.co.jp/auc-mc-vio/

 

SHARK RACE R PRO。
ヨハン・ザルコレプリカ。

SHARKは安全性が高く、日本のアライやショウイに匹敵する品質だよと、そんな事も言われたりするけれど

 

このブログで何度も書いてるSHARPの評価ではSHARK RACE Rはオールパーフェクトな評価。
最新のRX-7V(日本名=RX-7X)よりもサイド部分の安全性評価は高かったりする。
それでいてRX-7Vの1.56kgに対してSHARK RACE Rは1.30kg。

それでも私はアライしか被らない頑なな人間だけど、客観的に見たらRX-7Vに匹敵すると言うよりSHARK RACE Rの方が優れてると言えるかと思う。
被り心地や快適性や頭の形云々ってのは良く解らないけれど、安全性と重量に関してはSHARK RACE Rが上回っていると言える。
それでも私はアライしか被らない頑なな人間なんだけど。

前に書いたけれど、これはあくまでSHARK RACE RのSHARPでの評価。
この評価が絶対では無い。
そして、このヘルメットの評価が高いからと、SHARPの全てが最高品質な訳では無い。
それはアライにも言える事だけど、少なくともABS帽体のシェルを作ってない分、全体的にはアライの方が安全性は高いと私は思ってる。
一番安いモデルでも、Araiのロゴの入った製品は一定レベルを大きく超えた安全性の高い製品だって事は言えると私は思っている。
他の皆様はどう思おうとそりゃまぁお好きなように。
特に報告頂く必要は無い。

https://www.motardinn.com/motorcycle-equipment/shark-race-r-pro-replica-zarco-2017/136821813/p
イギリスで買えば、¥ 54756(為替によって変動あり)
日本国内でRX-7Xを買うくらいの金額なので、ザルコやロレンソが好きな人以外は特に選ぶ必要は無さそう。
ザルコは好きだけど、私も止めておく。

でも上記のイギリスのショップでRX-7Vを買うと10万円以上するので、イギリスに住んでるならちょっと考える所かも知れない。
流石に10万円のヘルメットはねぇ。
ちょっと考えさせてねと言いたい気分。

 

https://www.rakuten.co.jp/auc-mc-vio/
実はイギリスのショップから買わなくても、アマゾンや楽天からも買えたりする。
販売方法はちょっとあやふや、なんだけども。

ってのも、何度か書いてるように日本国内で乗車用ヘルメットを販売する場合、消費生活用製品安全法による制限が掛かる。
乗車用ヘルメットの場合は、特別特定製品以外の特定製品に該当する。
○にPSCのマークの入ってないヘルメットは売っちゃダメって事。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/shouan/contents/private_import.pdf

ちなみに違反すると1年以下の懲役、又は100万円以下の罰金、又はその併科と、まぁまぁ厳しい。
個人が買って来たモノや中古でもその対象と成りえるので、ヨーロッパで買って来たヘルメットをヤフオク等で日本国内で販売したら罪に問われる可能性が有る。
海外のネットショップでヘルメットを仕入れて乗車用ヘルメットとしてマケプレで売ってたら確実にしょっ引かれるのでご注意を。
『装飾用』等とあやふやな売り方してるのはそんな訳が有る。
装飾用なら、別にPSCなんて関係無いのだから。
装飾用ならね。

じゃぁPSCマークを取ればイイじゃない、って思うのだけども、保険に入ったりと中々に大変な訳だ。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/shouan/contents/20180702gaido.pdf
個人レベルでコレをクリアするのは中々難しい。

ちなみに、楽天等で売ってるショップは『輸入代行』の名目で売ってるみたい。
つまり輸入したヘルメットをアナタに売ってるんじゃ無くて、アナタがヘルメットを輸入するのをお手伝いするよって名目。
上手い事考えたものだけど、きっと限りなく黒に近いグレーなんだろうなって思う。
中々にスリリングな生き方だけど、楽天もスルーしてるからきっと大丈夫なんだろうね。
知らんけど。

なお、販売に制約は有るけれど購入には制約は無い。
世の中、売っても買ってもダメなモノってのは色々有る。
場合によっちゃウリはちょっと怒られるだけで済むけれど、買っちゃったおじさんは人生を叩き壊されるって場合も有ったりする。
でもPSCマークの入ってない乗車用ヘルメットに関しては、売るのはダメだけど買うのはオッケー。
だから購入に関してはご安心を。
海外から買うのも、日本国内から買うのも全て自由だ。
買うのも使うのも何一つとして問題なんて無いから安心して頂いて結構だ。
売ってる人は震えて眠る必要が有るかも知れないけれども。

なお、SHARKでもDARKとSPARTANに関しては日本法人が正規発売してるので、その2種の正規輸入品に関しては販売は問題ない。
幾らスペイン人でも日本で商売するなら日本の法律はキッチリと守るさ。
昼寝もせずに、日本の法律をしっかりと守るさ。
そこまで適当じゃ無い。
多分。
と思う。

ただRace Rに関しては売り方が少々あやふやなので、その辺はまぁ自分でお好きなようにご判断を。

売り方はグレーでもヘルメットがグレーじゃ無いなら構わない人なら買えば良いし、売り方にも清廉さを求めたいなら好きなようにすればそれで。
そして、頑なにアライしか使わないなら、それはそれでも勿論結構なお話だ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする