アロハ風カジュアルシャツを作ろう-7 ボタンとボタンホール

今回はボタンで留めるデザインにしました。
ペット服にはマジックテープやプラスチック製スナップが多いですが、今回はボタンとボタンホールで作ってみます。

多くの家庭用コンピューターミシンにはボタンホール機能が着いてると思います。
作り方はそれぞれの説明書をご覧下さい。

ボタンホールを切るのはこのようなリッパーを使います。
切れ味が重要なので、出来るだけ新品を使うのが成功の秘訣です。

ボタンホールはリッパーで半分辺りまでカットします。

半分辺りまでカットしたら、今度は反対側からカットします。
この方法なら切り過ぎる事も無いでしょう。

最後にボタンの取り付け。

使うのはボタン着け用の手縫いスパン糸。
#20と#30が有りますが、犬用のシャツなら#20の方が丈夫なのでお勧めです。

通常は#20の糸で縫いつけたらそうそう千切れる事も無いのですが、犬用の服としてはもう一手間掛けた方が安心でしょう。

上画像のように片方の穴を縫い留めた段階で1度糸を結んで留めます。

一旦留める事で、仮に糸一本が切れても直ぐにボタンが外れるリスクは少なくなります。
また、完全に千切れる前にブラブラしてるのが解るので、ペット服にはお勧めの着け方です。

ペット服に取ってボタンの誤飲は大きな問題と成ります。
簡単に外れない、また外れそうに成ったらすぐに対処出来るよう注意が必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする